「ほっ」と。キャンペーン

徒然恋日記

おじゃる子の受難

≪峠を越えたようなのでブログアップ(笑)≫

2月23日おじゃる子は胃捻転を起こし手術致しました!

相方が何時ものように6時半ごろ恋ちゃん’sルームに行くと、おじゃる子が何時もと違って伏せたまま・・・
でも、呼べば起きて尻尾フリフリで寄っても来るし、トイレにも行ったけど全てが弱々しく辛そうだと・・・

っで様子がおかしいって、仕事中のオイラが呼ばれ行ってみると確かに変ッ!!
お腹を触ってみると張ってるのでこりゃもしや?っと思い相方に
「胃捻転かも分からないから、すぐ病院に連絡して連れて行こう」ってことに・・・

相方が電話してる間に恋ちゃん達を残し、ゆっくりでも自力で歩けるおじゃる子を連れ出し車へ
そして病院の駐車場から院内までも、辛いだろうにゆっくりでも自分の力で歩く

緊急のため待合室で簡単な診療をし、そしてレントゲン・・・

レントゲン写真を見ながら数名の先生たちが話しあってるのが窓越しに分かり
その後処置室に呼ばれ、写真を見る限り軽い胃捻転かなりかけでガスが溜まってるようだと
っで、ガス抜き等の処置方法としては・・・
① 口からチューブを入れガスを抜く
② お腹に穴を開けガスを抜く
③ 開腹手術をする
どうするか聞かれ、麻酔掛けての手術は嫌だけど
開けてみなけりゃ分からないこともあるだろうと③を選択

そして一旦待合室に出され受付で手術の手続き・・・

縁起悪い話だけど、もしかしたら生きたおじゃと一緒にいれるのは最後かもって思ったら
つい受付で「麻酔が効くまで傍にいても良い?」って聞くと、「麻酔はすぐ効きますから」ってつれない返事・・・
でも諦めきれず、こっそり処置室に勝手に入ると「落ち着いてるので出て下さい」と叱られる(笑)
たぶん手術は言えば窓越しに見せてもらえたのかも分からないけど、気が回らずいったん帰宅

1時間経ち、2時間経ち、やっと3時間近く経って看護師さんからの連絡・・・

「手術は無事終わって、今は麻酔から醒めぼーっとしてます」
「どうされますか?会いに来られますか?」
「遅いからやめときますか?」
「でも今のうちに会われといた方が良いですよ」

ん?
手術成功したのに会っといた方が良いってどういうこと?
そんじゃすぐ会いに行きますってことで病院へ

執刀の先生より説明を受ける・・・

胃捻転は思った以上にひどく、捻じれた部分が壊死してる可能性があったり、炎症から腹水が溜まってたり
捻じれた胃が血管を圧迫していて、それが戻り急に血流が良くなったがため不整脈を起こすことも・・・
ってことで後遺症が出ないとも限らないし、まずはここ2日間が峠であり
退院も月曜か火曜まで掛るだろうと・・・

ちなみに峠と言われた二日間、おじゃの様子を電話で確認すると・・・
術後1日目(昨日)は起きてみたり寝てみたり早くも動けたそうです
2日目(今日)は朝はご飯を一口食べ、夜は三口食べたけど嘔吐もせずひとまず安心
ついでに自力で2階の病室?から屋上のシッコ場まで歩いてちゃんとしたそうです

ただ、峠は越えただろうと言っても、まだ安心は出来ないってことなので
おじゃる子の性格を考え、絶対安静を最優先にするため
退院の日まで面会に行くのは止めようと思ってます
もちろん何かあれば病院から連絡入るだろうし、毎日様子は電話で聞けるので・・・



何はともあれ・・・
おじゃる子を心配してくれた友人たちとおじゃじゃマニアに贈る
おじゃる子のSexyレオタ姿!!
c0149178_21195323.jpg
アタイ胃捻転なんかに負けないよ!!
c0149178_2120585.jpg
(術後すぐ面会に行って)


胃捻転の原因はないと言われてるけど、参考までに最近おじゃの変わったことと言えば・・・
①膀胱炎の再発とストルバイトによる療法食
②療法食をふやかし、トッピングと一緒に水分を混ぜて与えている
③ダイエットしてるせいか療法食のせいか最近は便秘(2日に1回)
④胃捻転を起こした日と前日、ダイエットの成果か若返ってか踊るように飛び跳ねての喜び表現

もしかしたらおじゃは④が原因だったかも・・・
っと言うのも、3時近くにシッコ出しした時も舞い踊りしてたし、その後オヤツを上げたら
2回吐こうとして飲み込んでたらしいから・・・
もしこの時だったら2時間半くらい辛いの我慢させたことになる・・・
by sk1182 | 2011-02-25 00:00 | その他